ホーム > 公益事業 > 調査・研究事業

調査・研究事業



1.趣旨
 高齢者福祉・医療制度においては、平成12年に介護保険法が施行されるなど、法整備が進みつつありますが、未だ様々な諸問題を抱えています。その中で、当財団は有料老人ホームの運営を通じ、健常者から要介護者までのご高齢者に対し福祉サービスを25年間にわたり提供してまいりました。
 その実績・経験を基にして、「高齢者の健康増進・生きがいづくり」、「医療・介護」など、ご高齢者に関するテーマを多目的にとらえた調査・研究を実施し、その成果をご高齢者やその家族、ご高齢者に関する活動を行う方々に広く発表・開示することにより、「高齢者の生活の質の向上」、「高齢者福祉への理解促進」、「これらに携わる方々の技術、知識の向上」を図り、社会福祉の増進に寄与してまいります。

2.内容
 当財団運営施設から、ケアサービスの向上等を目的とした事例を募り、スタッフが日夜、積み重ねた貴重な経験と各部署が連携し、創意工夫を行った実績に基づき、研究と議論を行い、取り巻く環境と課題の解決に取り組んだ成果を毎年発表しております。

 ご高齢者の生活の質の向上や福祉への理解を深めていただくために、本会開催においては、福祉業界で働く方やご家庭で介護に携わる方、高齢者福祉に興味のある方、学生の方など、どなたでもご参加いただけます。

 さらにその成果を社会に役立てたいとの想いから、公益社団法人かながわ福祉サービス振興会主催の「神奈川県特定施設研究大会」や、一般社団法人全国特定施設事業者協議会「特定施設事例研究発表全国大会」にも毎年参加しております。



当財団の活動

2021/01/22  「かながわSDGsパートナー」の登録
当財団は「かながわSDGsパートナー」として、以下の取り組みを実施しております。

【介護付有料老人ホーム運営・経営事業】
・運営する有料老人ホームにおいて、入居者の「健康寿命延伸」に向けた三つの取組みを推進
①運 動 :入居者・スポーツ用品メーカー・医師と連携し、活動量計による健康寿命延伸の検証と施設スタッフによる運動メニューの開発と健康の見守りを実施
②食 事 :県内産食材の使用など健康・安心に配慮した食事を提供
③生きがい:平均年齢84歳の合唱団を組成し、県立音楽堂等で歌の発表会やアートの発表会の開催など、芸術・文化活動への参加を促し「生きがい」を創出
【サービス付き高齢者向け住宅事業】
・超少子高齢・人口減少が進む団地内にサービス付き高齢者向け住宅を運営し、事業パートナーとともにデイケア施設、訪問診療施設、訪問看護を実施して周辺地域を含めた「団地包括ケア」を 展開
・相模原市の地域包括ケアセンターと密接に連携しながら「居宅介護支援事業(ケアマネジメンメト)・訪問介護事業」を実施
【公益事業】
・NPOなどと連携し当財団職員の体操指導による地域高齢者への貢献活動、県立保健福祉大学とコラボした献立作成
2018/11/01  第11回事例研究発表会 ご報告
10月19日(金)に開催しました「第11回事例研究発表会」の様子をご報告します。
この事例研究発表会は、スタッフとご入居者との日々の関わりから生まれる様々な事象や経験を『課題解決への経緯と成果』にまとめ、スタッフ自身が発表する場として平成20年から毎年開催しています。
今回の発表会では、いずれのチームも日々ご入居者に真摯に向き合っている姿勢や、ご入居者ひとりひとりに寄り添おうとする想いが感じられたと審査委員から多くの賞賛が寄せられました。

【最優秀賞】トレクォーレ横浜若葉台
テーマ:大切なあなたの為に私たちができること
〜ケアを受ける人、ケアする人が心地よいと感じる介護〜

【優秀賞】ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園
テーマ:笑顔の相乗効果、その先へ 〜にやりほっとセカンド〜

このほか、どの発表もスタッフの日々の努力や苦労、課題を克服したときの達成感とご入居者の笑顔が浮かんでくるものばかりでした。当財団は、さらなる介護サービスの向上を目指し、より充実した人生のサポートができるよう、スタッフ一丸となって取り組んでまいります。

※「資料はこちら」より、最優秀賞・優秀賞の発表内容や、当財団の取組み発表の詳細をご覧いただけます。
2018/01/05  第10回事例研究発表会 ご報告
11月17日(金)に開催しました「第10回事例研究発表会」の結果をご報告いたします。本発表会では毎回、外部および内部審査員による投票で最優秀賞と優秀賞が選ばれます。記念すべき第10回目の最優秀賞は「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」チーム。優秀賞は「ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園」チームでした。その演題内容を以下に紹介します。

【最優秀賞】ヴィンテージ・ヴィラ相模原
テーマ:昔を思い出す事の大切さ 〜回想法から始まったトータルケア〜

【優秀賞】ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園
テーマ:「スキルアップ勉強会」〜その知識がご入居者を笑顔にする!!〜

今回の発表会では、いずれの部署も日々の業務を通しての「気付き」や「課題」に対する積極的な取組み、また自己研磨する直向な努力に審査委員から賞賛のコメントが多数寄せられました。
人材不足など介護業界を取り巻く環境は厳しさを増していますが、今後も介護サービスの質の向上を目指して日々切磋琢磨するスタッフが更に知識と技術を磨き、その能力を発揮できる機会を創造していきます。
2017/10/03  第10回事例研究発表会 開催
当財団の職員が、高齢者生活の質の向上、介護やケア全般に係る技術の向上など日々の取り組み内容と成果等を発表いたします。
今回はスマイルプロジェクトの活動報告や遠山愼一医師による「生涯自立について」の講演もございます。
福祉業界で働かれている方、ご家庭で介護に携わる方、高齢福祉に興味のある方など、是非お越しください。

日時:平成29年11月17日(金) 13時〜17時
場所:神奈川県住宅供給公社ビル 2階大会議室
※参加無料。事前申込み不要。当日、直接会場にお越しください。
2016/11/28  第9回事例研究発表会 ご報告
当財団運営施設からケアサービスの向上等を目的とした事例を募り、お客様の生活の質の向上、介護やケア全般に係る技術の向上など日々の取り組み内容と成果等の事例を披露する第9回事例研究発表会を実施しました。
介護福祉業界で働く方やご家庭で介護に携わる方など多くの方に計7演題の発表をご清聴いただき、皆様の多大なご協力のお陰をもちまして、無事終了することができましたことをご報告させて頂きます。

結果報告

【最優秀賞】
 運営支援本部 サービスサポート担当
「転んでも骨折しない身体作り」 〜食べて動いて骨強化〜 

【優秀賞】
 ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園
「にやりほっと」の取り組み 〜みんなの笑顔の相乗効果〜  
2016/03/22  事例研究冊子『・・・ing』を発行いたしました
「事例研究冊子『・・・ing』」(平成27年度版)を発行いたしました。
この冊子は、当財団運営施設から、ケアサービスの向上を目的とした事例を募り、お客様の生活の質の向上、介護やケア全般に係る技術の向上など日々の取り組み内容と研究の成果をまとめたものです。
冊子をご希望される方は、電話(045-664-4771)または、「お問い合わせフォーム」からご連絡いただけますようお願いいたします。

PDF版をご希望の方は、下記からダウンロードしていただけますようお願いいたします。
2015/03/30  事例研究冊子『・・・ing』を発行いたしました
「事例研究冊子『・・・ing』」(平成26年度版)を発行いたしました。
この冊子は、当財団運営施設から、ケアサービスの向上を目的とした事例を募り、お客様の生活の質の向上、介護やケア全般に係る技術の向上など日々の取り組み内容と研究の成果をまとめたものです。
冊子をご希望される方は、電話(045-664-4771)または、「お問い合わせフォーム」からご連絡いただけますようお願いいたします。

PDF版をご希望の方は、下記からダウンロードしていただけますようお願いいたします。
2015/01/28  第7回事例研究発表会 ご報告
当財団運営施設からケアサービスの向上等を目的とした事例を募り、お客様の生活の質の向上、介護やケア全般に係る技術の向上など日々の取り組み内容と成果等の事例を披露する第7回事例研究発表会を実施しました。
介護福祉業界で働く方やご家庭で介護に携わる方など多くの方に計6演題の発表をご清聴いただき、皆様の多大なご協力のお陰をもちまして、無事終了することができましたことをご報告させて頂きます。

結果報告

【最優秀賞】
 ヴィンテージ・ヴィラ横須賀  
「私達にもできた!要望を超えたケア」

【優秀賞】
 運営支援本部 サービスサポート課
「常識を疑え!!厚生労働省の提唱する『週二回以上の適切な運動で身体機能は維持・向上可能』は本当か?
2015/01/20  第7回事例研究発表会 開催
調査・研究事業の活動の一つとして、当財団運営施設からケアサービスの向上等を目的とした事例を募り、お客様の生活の質の向上、介護やケア全般に係る技術の向上など日々の取り組み内容と成果等の事例を披露する発表会を開催いたします。
日時:平成27年1月23日(金) 14:00開始
場所:神奈川県住宅供給公社ビル 2階大会議室
2014/06/13  事例研究冊子『・・・ing』
当財団運営施設から、ケアサービスの向上を目的とした事例を募り、お客様の生活の質の向上、介護やケア全般に係る技術の向上など日々の取り組み内容と研究の成果をまとめた「事例研究冊子『・・・ing』」を配布しております。
冊子をご希望される方は、電話(045-664-4771)または、「お問い合わせフォーム」からご連絡いただけますようお願いいたします。

PDF版をご希望の方は、下記からダウンロードしていただけますようお願いいたします。
2014/03/08  第2回 特定施設事例研究発表大会 〜看取りケア〜参加
当財団は、平成26年3月27日 (木) 特定施設事例研究発表大会 〜看取りケア〜」に参加いたしました。
(大会概要は「一般社団法人 全国特定施設事業者協議会」のホームページをご覧下さい。)
2014/02/10  第6回事例研究発表会 開催
〜介護付有料老人ホームにおけるサービス向上を目指した事例の発表〜
当財団運営施設からサービスの向上等を目的とした事例を募り、お客様の生活の質の向上、介護技術の向上など日々の取り組み内容と成果を発表いたしました。
皆様の多大なご協力のお蔭をもちまして、
無事開催することができましたことをご報告させて頂きます。
2013/03/25  第1回特定施設事例研究発表全国大会「看取り介護部門」で当財団が運営する「トレクォーレ横浜若葉台」の“安心して終末期を送れる「終の棲家」を目指して〜看取りチームを立ち上げての取り組み〜”が優秀賞を受賞しました。


〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通33番地 神奈川県住宅供給公社ビル9階
電話番号:045-664-4771  FAX番号:045-664-4777
COPYRIGHT (C) SENIOR LIFE FOUNDATION. ALL RIGHTS RESERVED.